中国パンダ ボランティア|成都パンダ ボランティア ツアー|成都パンダ飼育ボランデイア|中国パンダ抱っこツアー|都江堰パンダ基地ボランティア1日体験

成都現地のパンダ観光ガイドです。成都パンダボランデイア申し込み、パンダボランティアツアー、成都パンダ飼育ツアー、中国パンダボランティア、パンダ飼育ボランティア体験、中国成都パンダ ツアー、成都パンダ抱っこ、パンダ ふれあい ツアーなど。http://www.pandatabi.com

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

パンダ ボランティア ツアー 成都パンダボランティアツアー

パンダの消化 パンダの食事は、座ってもいいし、横になってもいいし、とにかく姿勢を問わずいつでもどこでもパンダは竹を剥いたり、笹を食べたりしています。食物の99%は竹ですが、たまに野花、藤、草、蜂蜜や、肉さえも食べています。毎日たくさんの竹を食…

成都現地パンダ観光 成都パンダ現地ツアー

パンダの行為特徴 パンダは海抜3,600m以下の森林地帯で暮らしています。特に海抜1,300m~3,600mの湿気の多い常緑広葉樹と落葉広葉樹が茂る森林地帯、針葉樹と針葉広葉樹が茂る森林地帯は主要な生活地帯です。そのうち、笹がある針葉樹と広葉樹を混じてい…

パンダ飼育ボランティア

パンダの食べ物及食事 パンダの食物の99%は竹ですが、ほかにたまには動物の死体や植物も食べるのです。パンダの食用竹は12属で、60何種類もあります。パンダの主食は笹と竹の子ですが、キュウイなどの果物も食べます。まれに昆虫や小動物も餌として食べます…

成都パンダ基地地下鉄

成都地下鉄3号線 パンダテーマ列車を作り出す 地下鉄3号線テーマ列車イメージ図 成都地下鉄3号線は一期工程において、パンダをテーマとした列車を作り出す予定で、公衆に列車の名前を募集しているところだという。 成都地下鉄3号線は南西から北東へ、南に新…

臥龍パンダ基地ボランデイア

パンダ保護の現状 パンダは、中国の国宝であるだけでなく、自然が人類に残した貴重な遺産でもあります。 1961年に、「世界野生生物基金」(今は世界自然基金WWFとなっています)が設立した時、世界中数多くの稀少動物の中から、パンダを「世界自然基…

都江堰パンダ基地ボランティア

パンダの育児 パンダの繁殖率が極めて低いです。分娩したママパンダは一年半をかけて赤ちゃんの面倒を見なければならないから、パンダは象や、虎などのほかの動物と同じように隔年出産です。どう食物や水源などを探すのか、どう天敵を避けるのか、どう病気に…

臥龍パンダ基地ボランティア

今、パンダの生存状態 20世紀七、八十年代、民山、岷山などのパンダ生息地では、パンダの食用竹は開花して枯れたから、1974年から1983年の間に、250頭のパンダが餓死してしまいました。開花した竹はパンダの食物をなくしたが、パンダの生命周期には必ず経験…

成都パンダ飼育ボランティア

パンダの自然繁殖及び人工繁殖 飼育パンダはメスは4歳、オスは6歳から繁殖期に入るのが普通ですが、野生パンダなら繁殖期がやや遅いです。繁殖期以外のパンダは一人生活が普通で、毎頭のパンダも自分の区域があります。メスパンダの発情期は年に一回だけあり…

成都パンダ基地ボランティア

パンダ大使に妹と弟が誕生 2018年7月2日、成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地(以下、成都パンダ基地)のジャイアントパンダ「慶賀」(チンホー)がメスとオスの双子を出産しました。双子の1頭目のメスの体重は117.2g、2頭目のオスは140.8gでした。現在、…

成都熊猫ボランティア

パンダの自然繁殖及び人工繁殖飼育パンダはメスは4歳、オスは6歳から繁殖期に入るのが普通ですが、野生パンダなら繁殖期がやや遅いです。繁殖期以外のパンダは一人生活が普通で、毎頭のパンダも自分の区域があります。メスパンダの発情期は年に一回だけあり…

成都パンダ基地飼育ボランティアツアー

パンダといえば、白黒模様のパンダたちはころころと太った体をし、不器用のようですが実はすばやく行動できます。たまに観光客に顔を向け、人々を笑わせます。毎年、秋になると運が良ければ、子パンダも見ることができ、これは一生の中で白黒以外の色をして…

中国成都パンダツアー

パンダの発現歴史を話すと、話が長くなります。今まで最古と見られるの中国雲南省の禄豊と元謀で発掘されたパンダの化石で、地質から見る年代は800万年前の中新世晩期です。過酷の生存競争と自然選択に負けて絶滅した同時代の数多い動物と比べ、強者とも言え…

臥龍パンダ基地ボランデイア

世界に知られているジャイアントパンダは、丸い顔、クマがついている大きい目、ぽっちゃりした体とシンボルとなる内股の歩き方を持っていますが、メスのような鋭い爪も持っているのです。このような「生きている化石」と「中国国宝」と呼ばれるジャイアント…

中国パンダ飼育ボランティア

中国パンダ基地及びパンダ自然保護区 絶滅危惧種ジャイアントパンダは、四川省の西と甘粛省の東南及び陝西省南の高山地帯に生息しています。国際自然保護連合のレッドリストで「絶滅危惧種」に指定されているジャイアントパンダは、自然の中ではわずかに500…

都江堰パンダ基地ボランティア体験

世界に知られているジャイアントパンダは、丸い顔、クマがついている大きい目、ぽっちゃりした体とシンボルとなる内股の歩き方を持っていますが、メスのような鋭い爪も持っているのです。このような「生きている化石」と「中国国宝」と呼ばれるジャイアント…

パンダ飼育ボランティア

中国・四川省には、パンダの繁殖や保護、調査研究などを行うための施設「雅安パンダ保護研究センター」があります。その敷地内は、四川省の山奥に似せて整備されており、パンダたちは野生に近い環境で生き生きと過ごしています。そんなパンダたちを一目見よ…

成都パンダボランティア

中国といえば、パンダを連想する方もいらっしゃるのではないでしょうか。中国といえばパンダ、パンダといえば中国。そんなに珍しい動物ーパンダは中国の四川省をはじめ、陝西省と甘粛省にしか生息していない絶滅危惧種として保護されています。パンダは中国…

パンダボランティア研修会が成都パンダ繁殖研究基地で開催

いつの時代も、新たな仲間の加入はとても喜ばしいことです。それは、成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地(以下、成都パンダ基地)の科学普及ボランティアチームにとっても同様です。成都パンダ基地では、1か月に及ぶ第7期ボランティアの募集および研修会が…

成都熊猫基地パンダ飼育ボランティア

成都パンダ繁育研究基地 成都パンダ繁育研究基地は成都市外北熊猫大道に位置し、市内から出発する多くの路線バスで行くことができます。1987年に建設されたパンダ繁殖基地は敷地面積約67ヘクタールの広さを誇り、静かな環境と緑に覆われた森林に恵まれていま…

四川省パンダ生息地

四川パンダ生息地は主に大渡河と岷山を挟まれた間、成都平原と靑蔵高原の間の邛崃山脈に位置しています。東西40~70キロ、成都、雅安、アバ、甘孜州4つの市と12つの県に分布されています。当範囲には7つの自然保護区と9つの風景名勝区は次の通りです。【自然…

雅安碧峰峡パンダ基地

雅安碧峰峡パンダ基地は雅安市から北に18キロ離れる雅安碧峰峡の景勝地に位置し、成都から150キロ離れています。敷地面積が延べ72ヘクタールに達し、今70頭のパンダが飼育されています。2002年10月に工事を始め、2003年12月28日に完成した雅安碧峰峡パンダ基…

雅安碧峰峡パンダ保護研究センターにてパンダ飼育ボランティア

ここがパンダのおうち!ジャイアントパンダ保護区 感受性豊かな年齢の子どもと一緒に世界遺産を観るのはいい社会勉強にもなりますよね。成都は実は世界遺産の宝庫なのです。子どもが大好きなパンダの家でもある、ジャイアントパンダ保護地区は2006年に世界自…

成都熊猫基地行き方

成都熊猫基地パークマック 財力に限られていても、国内外の游客により良質なサービスを提供できるように、パンダ基地は近年来「教育観光」という理念を取り入れ、環境づくりとインフラ整備に資金を投入した結果、九寨溝とともに世界旅行組合に観光スポットの…